2/26/2020

マレーシア半年移住: 3ヶ月不在にすることをあちこちへ連絡しました。

2020年3月5日のクアラルンプールへ向けての出国を控えています。
約3ヶ月間、日本を不在にするので、いろいろと電話や直接会って、連絡をしまくっていました。

Telephone.jpg

1. 精神科
「マレーシアですか。いいですねー。暑いところのほうが調子が良いですからね」と精神科医から言われました。
英文の紹介状を作成してもらうことを改めて精神科医へ伝えました。
来週の診察時に、紹介状と、処方薬30日分を受け取ることになりました。

2. 訪問看護
訪問看護の看護師さんも「マレーシアですか! いいですねー」という反応でした。
体重増加には充分気をつけてくださいね、とのことでした。

3. 内科
「海外は同一の薬が出ない可能性もありので、3ヶ月分処方します」と内科医から電話で言われました。
それだけあれば、今回の滞在はまかなえるでしょう、とのことでした。
院外処方で、90日分の処方薬を受け取ります。

睡眠時無呼吸症候群の治療のための、CPAP の4月と5月のレンタル料は、6月にまとめて支払ってくださいということになりました。

4. ヘルパーステーション
ヘルパーさんに来ていただいて、主に調理ということで、家事を手伝っていただいています。
こちらにも約3ヶ月、休みますので、よろしくお願いしますと電話で連絡しました。

5. 相談計画支援
相談員の方に、1ヶ月に1回、訪問していただいて、体調・気分などをお伝えしています。
こちらにも、約3ヶ月休みます、という話をしたあと、お互いの今後の旅行の話をちょっとしていました。

6. Co-op
毎週配達に来ていただいているのですが、帰国する6月1日までは注文も配達もなし、ということでお願いしました。

7. 糖尿病で通っている大きい病院
病院は院内で COVID-19 になる可能性があるので、6月第2週に糖尿病科での検査や診察を受けることとにしました。

一連の連絡は旅行業の通常業務をこなしながらであり、気も使うので、少々疲れましたね。

クアラルンプール現地でも通常通りお仕事をやるので、特に引き継ぎもなにもないはずです。