4/02/2020

マレーシア半年移住: Day 27 - COVID-19 による活動制限・フェーズ2に入りました

2020年4月1日・水曜。

マレーシアに来て27日目。
COVID-19 による活動制限令 (MCO) は15日目です。
今日から「フェーズ2」に入り、規制が強化されました。

20200401MCOPhase2.jpg

*フェーズ1からフェーズ2への主な変更点
 食品・薬品など生活必需品の販売: 8 am - 8 pm に短縮
 食品・物品の配達サービス: 8 am - 8 pm に短縮
 レストランの持ち帰りサービス: 8 am - 8 pm に短縮
 タクシー・Grab のサービス: 6 am - 10 pm に短縮

その他については、上記の図を参照してください。

コンビニエンスストアも、文字通り「セブン-イレブン」で 7 am - 11 pm での営業だったのが、時間短縮です。

フェーズ2になりましたが、道路を行くクルマや人がとても少ないのは従来どおりです。
夜から深夜時間帯が少し静かになったかなという印象ですね。

この行動制限が功を奏して、予定通り4月14日にフェーズ2が終了することを願うばかりです。

この日の昼ごはんは、滞在している Airbnb のとなりの中華屋さんで、Take Away しました。
豚ひき肉丼と言ったところでしょうか。

20200401Lunch.jpg

お値段は RM5 と、とてもお安いです。

夜になって、高校のときの友人に Skype から国際電話を30分弱して、日本、特に大阪や東京の状況を教えてもらいました。
在宅勤務でもなく、年度の変わり目で残業だったようで、お疲れさまです。

*今日の出費
・豚ひき肉丼: RM5,00
・オリジナルチキン 3ピース (KFC): RM15.30
・蒸留水 1.5 L x 3 (Cold Storage): RM3.15
・Ziploc (Cold Storage): RM13.00
・レジ袋 (Cold Storage): RM0.20
[合計]: RM36.65 = 935円