5/02/2020

マレーシア半年移住: Day 57 - タバコも少なければ、ビールも少ないです。

2020年5月1日・金曜。

マレーシアに来て、57日目になります。

こちらマレーシアは、Labour Day で休日です。
3連休になります。

COVID-19 による活動制限令 (MCO) が出て、45日目です。

午前中にムヒディン・マレーシア首相から MCO についての発表がありました。
5月4日から 条件付き活動制限令 = (CMCO, Conditional Movement Control Order) となり、大部分の経済活動及び社会活動が許可される、ということになります。

この日から、条件はつきますが、レストランも営業可能ということなので、とても楽しみです。

さて、近所の Sunway Putra Mall にあるスーパーマーケット Cold Storage に行って、水や缶詰やパンの買い出しです。

ビールのコーナーへ立ち寄ってみると、6本セットは置いていなくて、24本ケースのみでした。
その上、Tiger と 普通の Carlsberg のみという状況。
ビールのコーナー自体の面積は、大幅に小さくなっています。

20200501Beer.jpg

毎日暑いので、飲みやすくスッキリ味の Carlsberg Smooth Draught が6本だけほしかったのですが。

しょんぼりしつつ、タバコの置いてあるカウンターで会計をしてもらいます。
タバコの置いてある棚は空きが多く、「Marlboro ブラック メンソールはありますか?」と聞いても、売り切れです、とのことでした。

Marlboro はまったく在庫がなくて、しょんぼりしているところへ、なぜか、ちゃんと決済できるはずのクレジットカードが通らず、しかたなく現金で RM42.00 = 1,078円を今回の買いものの代金を支払ったのでした。