3/12/2020

マレーシア半年移住: Day 6 - 便利で無料の路線バス・GO KL City Bus に乗ってみた!

2020年3月11日

ようやく風邪から立ち直ってきたマレーシアおじさん・山城和哉です。

クアラルンプール市内中心部を走る無料の路線バス・GO KL City Bus に乗ってみたので、ご紹介します。

20200312GoKLBus.jpg

GO KL City Bus は、全部で4路線 (レッドライン・グリーンライン・ブルーライン・パープルライン) があります。

gokl-red-blue-green-purple-line-route.jpg

各路線ともピーク時は約5分間隔、それ以外の時間帯は約15分間隔での運行です。

運行時間帯は、
月 - 木曜: 6:00 - 23:00
金 - 土曜: 6:00 – 1:00
日曜: 7:00 - 23:00
となっています。

乗車方法は簡単で、停留所でバスを待ち、前の扉から乗車するだけです。
無料なので、単純に乗るだけです。

降りるときは、日本の路線バスと同じように降車ボタンを押して、運転手に知らせます。

さて、3月11日は、Wisma Boustead 停留所から Puteri Park Hotel (Tiong Nam) 停留所までブルーラインに乗って、Jalan Putra エリアをウロウロしていました。

夜になって Puteri Park Hotel (Tiong Nam) 停留所へ戻り、来たブルーラインのバスに乗りました。

乗ったところまでは良かったんですが、このバスは Terminal Pekeliling というバスターミナルで終点となり、乗っていたお客さんは全員降ろされました。

GO KL City Bus は、山手線や大阪環状線のようにくるくる回って走るものだと思いこんでいて、面食らいました。

降りたところはどうやら降車場だったらしいのですが、"Titiwangsa" という地名の看板があるだけで、引き続いて乗るバスの乗り場がわからないのです。

少し戻るとバスが停まっていて、ブルーラインとの表示がありまして、まだ誰も乗っていません。
運転手さんもいません。

それでも1人、2人、と地元っぽい人が乗るので、つられて乗ってみたら、そのバスが市内中心部へ行くブルーラインのバスでした。

20200312GoKLBusInside.jpg

慣れないところでは、よく観察したり、聞いたりしないとダメですねー。

*今日の出費
・魚フィレ丼とアイスコーヒー (TWL Bento): RM17.80
・炒飯と、ゴーヤとエビの炒めもの (Man Lien Restaurant): RM24.20
・アイスコーヒー (Starbucks): RM9.00
・ミネラルウォーター 2本 (Cold Storage): RM1.85
[合計]: RM52.85 = 1,324円