1/20/2021

沖縄移住: 沖縄で旧暦12月8日は、ムーチー (餅) の日です。

2021年1月19日 火曜
2021年1月20日 水曜

旧暦12月8日(今年は1月20日になります)は、沖縄では「ムーチー(餅)の日」なのです。
家族の健康を祈願して、餅を食べるそうです。

そういうことで、サンエー石川シティには、もち粉がたくさん売られていました。


作られたムーチーももちろんスーパーで販売されているのですが、わたしはかわいいサイズの「おやつムーチー」(税抜 120円)を買ってみました。


夕方ごろに気がついたのですが、iMac の動作が非常に遅くなっているのです。
順番に確認項目を調べ、対応すべきことをやってみましたが、ダメでした。

最終手段の macOS の再インストールをすると、やっと元どおりの速さに戻ったのです。
時刻はもうすでに日付は変わって 2:30 am でした。


おやつムーチー、おいしかったですよ〜。

今日・1月20日の午前中に、オーストリアに発注していた、オーストリアのアコーディオン・ポップの Melissa Naschenweng グッズが届きましたー!!

・Melissa Naschenweng 公式サイト


早速、T シャツを着用し、エコバッグを持って、コワーキングカフェ・DotRoots に来ております。