4/05/2020

マレーシア半年移住: クアラルンプールでのひとり暮らし・1ヵ月の家計をまとめてみました。

2020年4月4日で、ちょうどマレーシア・クアラルンプールに来て1ヵ月 (30日) が経ちました。

20200405Espresso.jpg

そこで、1ヵ月にこちらでかかった費用をまとめてみました。

20200405MonthlyExpense.png

まず、精神科通院 (2回) と処方薬が、RM2,827.00 = 70,675円もかかりました。
精神科クリニックでは、いったん10割負担で支払います。
ストラテラ (ADHD の治療薬です) の薬価が高いのです。

国民健康保険の海外療養費の申請を帰国後にします。
それで、約7割が返金される予定で、実際の負担額は約21,000円ほどとなる予定です。

家賃として、Airbnb の宿泊費・41,148円を計上しました。
(実際は Holiday Inn Express Kuala Lumpur City Centre に9泊や InterContinental Kuala Lumpur に2泊、それぞ宿泊していますが、単純化するため、Airbnb だけに宿泊したとしています)

生活費として、外食費・食料品費・タバコ代・交通費などを挙げていると、1ヵ月で61,120円となりました。

医療費が3割負担として計算すると、1ヵ月のクアラルンプールでの生活費は、123,471円となりました。

生活費の内訳は、ざっくり書くとこういう感じです。

20200405DailyExpense.png

《反省点》

・外食費 → Starbucks や The Coffee Bean & Tea Leaf でコーヒーや紅茶 (RM10 = 250円ほどします) を飲む回数を減らしたいです。
 1食 RM20 = 500円を超えるような高い単価の外食は、控えないといけないです。

・食料品代 → ビール (Carlsberg) が1缶 RM6.90 = 173円ほどします。ここ最近、ビールを買う頻度が上がっているので、気をつけないといけないです。

・タバコ代 → これは、いずれに減らすか、やめるかしないとアキマセンなー(^^)

こんな感じで、ボチボチと生活できそうです。