2/22/2020

マレーシア半年移住: 3月中旬から2ヶ月半、クアラルンプールで滞在します。

2020年2月。
晴れた日の日中は徐々に暖かくなってきましたが、夜の寒さがこたえているマレーシアおじさん・山城和哉です。

さて、いささか急ですが、3月中旬から2ヶ月半、マレーシア・クアラルンプールに滞在することにしました。

理由は、
1. まだまだ続く冬季うつ対策
2. がんこな花粉症対策
3. 基礎疾患として糖尿病があるので COVID-19 (新型コロナウィルス) 対策
というところです。

そのほかには、
4. 禁煙すること
5. 断酒か、かなり節酒すること
です。

タバコも酒もマレーシアは物価から考えていいお値段するので、自然と減らせるかなーともくろんでいるのです。

大阪発・クアラルンプール往復の飛行機は、往路が3月14日発、復路が6月1日発です。

フルサービスキャリアのエコノミークラスにちょっと足すくらいの運賃で、LCC ですが AirAsia のビジネスクラスです。
快適な椅子で寝ながら、のんびりと移動を楽しもうと思っています。

IMG_6078.jpeg

クアラルンプールでの最初の2泊は、インターコンチネンタルにしました。

COVID-19 で宿泊客が減っているのか、クラブルームに2泊でも RM1234.09 (= 約33,000円) とふだんの宿泊料金から考えるとびっくりの安さです。 
順当に行けばスイートにアップグレードされるだろうなーと、かすかに期待しております。

ビジネスクラスに、インターコンチネンタルと予算を使ってしまっているので、残りの2ヶ月半は、Airbnb を予約しました。

予約した部屋は今年10月から宿泊するところと同じにしました。

1ヶ月の宿泊代金が約40,000円。
2ヶ月と15泊で、合計101,308円という金額。
今日の時点で、最初の1ヶ月分を前払いです。

荷造りはもちろんですが、内科と精神科の英文診断書を手配しないといけません。
体重計や血圧計、睡眠時無呼吸症候群の治療用の CPAP も持参します。

現地の病院の内科と、精神科クリニックにも連絡を入れて、医師の診察の予約を取らねば。

ここしばらく準備でバタバタしそうです。