1/20/2020

マレーシア半年移住: マレーシア・クアラルンプールへ行きます。飛行機と住まいの手配をしてみました。

ご承知のとおり、わたしは冬季うつがあって、冬場は動けないのです。
いちばんひどかったときは、半年寝込んでいました。

そんなこともあって、2012年 - 2013年はマレーシア・クアラルンプールに移住していました。
年中暑い気候と、熱帯の陽射しで、比較的元気に過ごすことができました。

日本に戻ってきて、そのあとの冬は冬季うつにさいなまれていました。
この冬は光療法で、なんとか持っている感じです。

そこで、秋から春にかけての半年は、これからもうずっと東南アジアで過ごそうと決めました。

マレーシア・クアラルンプールが住んでいたこともあって、土地勘もあり、とても慣れている上に、英語でなんとかなるので、次の冬もクアラルンプールへ行きます。

まずは、航空券の手配をしました。
ユナイテッド航空の特典航空券で、なんとビジネスクラスが1席だけ空いている便があったので、それを速攻押さえました。

UA-ITN.png

航空券の次は、住まいです。

長期間ホテルに居続けると非常に高く付きます。
また、コンドミニアムやサービスアパートメントを借りるにしろ、2年契約というところが多いのです。

そこで、3ヶ月とかの中期でも借りることができる Airbnb という民泊を利用することにしました。

クアラルンプールにある物件で検索すると、2012年 - 2013年に住んでいたところのすぐ近くにいいところがありました。
速攻予約。

Airbnb-confirmed.png

気になる宿泊費は、こんな感じです。

Airbnb-reciept.png

約3ヶ月で105,266円 = 月額 約35,000円です。
1泊にすると約1,000円程度です。