2/04/2020

マレーシア半年移住: クアラルンプールにある病院の内科医師を調べていました。

2020年2月4日の朝 8:00 am 過ぎに大阪・関西空港へ無事に戻ってきました。
やはり大阪は寒いですねー。

さて、おととい・2月2日から昨日・2月3日はお昼前までの間、ホテルのクラブラウンジにこもって、クアラルンプールにある病院の内科医師の情報を調べ、問い合わせを病院にしていました。

IMG_1975.jpeg

病院は2012年にクアラルンプールに在住していたときに精神科でお世話になったグレンイーグルス病院 (Gleneagles Hospital) の、こんどは内科にもお世話になろうと考えています。

大きい総合病院で、診療科は41もあり、日本語医療通訳の方もいらっしゃいます。

GleneaglesMedicalSpecialities.png

わたしは糖尿病 (Diabetes)、睡眠時無呼吸症候群 (Sleep apnea syndrome; SAS) に高血圧 (Hypertension) もあります。
ぴったりなのが、10. Endocrinology (内分泌科) になります。
ちなみに、精神科は 33. Psychiatry です。

内分泌科には医師が3人所属して、その中でもわたしの症状に詳しい医師について、問い合わせを病院の事務にメールを送りました。

すると、30分ほどで回答が返ってきました。
わたしの症状に詳しい医師は3月中旬まで予約でいっぱいで、ほかの2人の医師ならすぐに予約が取れますよ、ということでした。

10月からマレーシア・クアラルンプール半年移住を予定しているので、早めの予約が必須だなと思いました。

1回の診察にかかる診察代は、RM250 - RM300 くらい (7,500 - 9,000円) とのことです。
*RM とは、リンギ・マレーシア (Ringgit Malaysia) の略です。

これに別途、検査代金や処方薬の代金がかかってきます。

2月3日の午後からは、ホテルの近くにあるショッピングモール・インターマーク (Intermark) の地下にあるスーパーマーケット・ジャヤ グロッサー (Jaya Grocer) で、食料品の価格調査をしました。

IMG_1912.jpeg

いちばんだいじな野菜、特に手軽に食べられるサラダについては、3 - 4人前入って、RM6 - RM8 で約200円台というところでした。

卵は10個 RM5 から高いもので RM7 程度と、200円でお釣りが来る感じです。

Jaya Grocer が高級スーパーなのか、値段が高いなーと思った次第です。