2/06/2020

冬季うつ: 日本に戻ってきて、なかなかエンジンがかからないです。

常夏のマレーシア・クアラルンプールでの6泊8日の滞在を終えて、大阪に戻ってきたのが2020年2月4日でした。

IMG_2038.jpeg

その日の午後からさっそくお仕事に、精神科クリニック通院にと、予定をこなしていました。
夜行便の飛行機の中であまり眠れなかったため、晩ごはんを食べたらすぐに寝てしまい、そのまま13時間も寝てしまいました。

昨日・2月5日の夜も 8:30 pm には寝てしまっていて、11時間半も眠ってしまいました。

疲れはもう取れているはずなのに、お仕事をやるにあたってなかなかエンジンがかからないのです。
クアラルンプール滞在中は、さくさく進められたのに、なんだか気が重いのです。

滞在中は多少、テンションが上っていた、というのもありますが、帰国したら長時間睡眠で、気力のなさと、軽ーく冬季うつモードです。
テンポの速い音楽が割合好きなのですが、今はいいわー、というところです。

これではマズイと思い、今朝一番で光療法用ランプの10,000ルクスの光を30分浴びていました。
ランプのおかげか、目がようやく覚めてきたのか、予定どおり 10:00 am からお仕事を始められました。

日本の冬はまだまだ続くので、春が来て暖かくなるまでまた年中暑いクアラルンプールに行って、強烈な陽射しのところで過ごしたいのですが、2月出発のクアラルンプールへの往復航空券は、約6.7万円からでして、ちょっと今の財政状況ではきびしいです。
年末年始のクアラルンプール発・大阪行きの往復航空券もまだ手配していないですし。

クアラルンプールにあるいいホテルのプールサイドで、またのんびりしたいですねー。

IMG_1935.jpeg