5/06/2020

マレーシア半年移住: Day 60 - 活動制限令から「条件付き活動制限令」へ移行しました。

2020年5月4日・月曜。

マレーシアに来て、ちょうど2ヵ月・60日が経ちました。

クアラルンプールは、この日から COVID-19 による「活動制限令」(MCO) が「条件付き活動制限令」(CMCO) へ緩和されました。

レストランや食堂などの飲食店、ショッピングモールも徐々に開いていくということなので、早速行動開始です。

MCO の間は昼間に運休していましたが、この日から昼間も運転を再開したモノレールに Chow Kit 駅から乗りました。
車内はガムテープがたくさん貼られており、間隔を開けるようにとのことになっていました。

20200504Monorail.jpg

ただ、間隔を開けるどころか、4両編成のモノレールに3人しか乗っていなくて、ガラガラでした。

普段なら乗降客の多い Imbi 駅に着きましたが、無人でした。

直結しているショッピングモール Berjaya Time Square へ。

20200504Berjaya.jpg

開いているお店は半分もないくらいです。
飲食店も開いているところは多くなく、開いていたとしても、Take Away (持ち帰り) のみの営業です。

人の少ない Berjaya Times Square の中を歩きまわって、少々疲れました。
軽食のお店が Dine In (店内飲食) 可能で開いていたので、アイスレモンティーで休憩です。

飲食店で Dine In の場合は、COVID-19 対策ということで入口にて、
・名前
・住所
・携帯電話番号
・外国人の場合はパスポート番号
などを用紙に記入して、おでこで体温を測ってもらって、問題なければ入れるということになっています。

Berjaya Times Square で入った軽食のお店は、スマートフォンのブラウザでお店のウェブサイトにアクセスして、そこから必要な情報を入力するようになっていました。

この日は1日で、約7,000歩を歩きました。
まだまだ開いているお店は少ない状態ですが、やはり室内に閉じこもるより、歩いたほうが楽しいですね。