5/14/2020

マレーシア半年移住: Day 69 - 東京・成田空港での COVID-19 について検疫手続を調べていました。

2020年5月13日・水曜。

マレーシアに来て、69日目です。
まだ、引き続き、「条件付き活動制限令」(CMCO) が出ています。

厚生労働省の COVID-19 についてのページは、文章ばかりでかなりわかりにくいのです。

成田空港検疫所になにか情報はないかな?と思って調べてみたら、COVID-19 についての検疫手続がとてもわかりやすく図示されていました。

20200513NRT-Q.png

帰国日を「0日目」とカウントする、ということをうっかり知らず、帰国日は「1日目」だとばかり思っていました。
結局、6月3日に大阪へ戻れると思っていたのですが、6月4日に戻ることとなりました。

あわてて、成田空港付近のホテルと、成田から伊丹への飛行機の予約も変更しました。
荷物が多いので、ついでに、伊丹空港から大阪の自宅までの定額タクシーも予約しました。

午後にスターバックスへ行くと、店員さんに注文する品 (Iced Caffè Americano) だけでなく、わたしの名前も覚えてくださっていました。
名前を聞かれることもなく、すらすらーとカップに書かれるわたしの名前笑

20200513Starbucks.jpg

コーヒーを飲みながら、空港付近の「サマサマホテル」での前泊は、5月19日・2 pm - 5月20日 4 am の14時間しか滞在しないのに、RM540.00 = 13,800円はかなり高いなと考えていました。

CMCO が出ている間は、タクシーや Grab のライドシェアサービスが、6 am から営業開始となっているのです。
そのため、サマサマホテルへ昼に Grab で移動するのでなく、クアラルンプール市内の「インターコンチネンタル」に宿泊し、そこの送迎車で朝 4 am ごろに空港へ送ってもらえないか?と考えました。

宿泊している Airbnb へ戻り、いつも宿泊しているインターコンチネンタル・クアラルンプールに電話します。
結果としては、早朝 4 am にインターコンチネンタル発で、7:10 の ANA・東京成田行きに間に合わせることは可能、というお返事をいただきました。

1泊だけだと慌ただしいので、早速、2泊ということでインターコンチネンタルのいちばん安いカテゴリーの部屋を予約しました。
2泊で RM892.58 = 22,813円です。
最後、短い期間ですが、バスタブもある部屋でのんびりしようと思います。