5/22/2020

マレーシア半年移住: Day 76 - ANA・クアラルンプール発 東京成田行きの飛行機で帰国しました。

2020年5月20日・水曜

マレーシアに来て76日目、今日が最終日です。
ANA, NH816便・クアラルンプール 7:10発の東京成田行きで日本へ帰国します。

COVID-19 待期期間明けの6月4日に成田から大阪へ戻る ANA の飛行機を予約していたのですが、どうも欠航になりそうというのがわかったのが、昨日5月19日。
次善の策を考えていたら、日付が変わってしまいました。

ホテルが簡単な朝食を用意してくれるとのことなので、2:30 am に取りに行くことになっています。
お風呂に入って、そのまま寝ないで起きていることにしました。

3:15 am にインターコンチネンタル・クアラルンプールを送迎のクルマでクアラルンプール国際空港 KLIA へ向けて出発しました。

クルマが走り始めてすぐにふと気になったのが、メインで使っているクレジットカードはどこへやったかな?ということです。
iPhone のライトを点けてパスケースを探したのですが、見当たりません。

どうやら昨日、お菓子を書いにコンビニへ行ったときに、クレジットカードで決済したのですが、読み取り機(写真参照)からクレジットカードを抜く、ということをうっかり忘れていたようです。

20200520-1CreditCard.png

あわててクレジットカード会社に国際電話をかけて、紛失の連絡をしました。
幸いなことに不正利用されておらず、そのままカードの利用停止と再発行を依頼しました。

50分ほどで KLIA に到着しました。
時刻は 4:00 am で、登場手続開始まで10分というところでかなり早く着きました。

20 kg と 17 kg の合計 37 kg の荷物をカウンターで預けて、搭乗口へ向かいます。
免税店は COVID-19 のためにまったく開いていませんでした。
たぶんタバコすら買うのはムリだろうなと思っていた予想的中です。

ANA・NH816便・東京成田行きには少し遅れて 6:55 am 搭乗開始。
わたしが予約していたのは、プレミアムエコノミークラスです。
エコノミークラスから約8,000円だけ高い、片道43,910円だったので、少しは楽に座れるプレミアムエコノミークラスにしました。

20200520-1Seat.jpg

飛行機は 7:13 am に出発。

機内食は「ヒンズー教食」を選択していました。
もちろんカレーで、辛さ控えめなのが物足りなかったものの、まずまずおいしかったです。

20200520-1HinduMeal.jpg

機内で3時間近く眠り、到着前に出された野菜サンドを食べて、成田空港・ターミナル1への到着は 2:41 pm でした。