6/24/2020

マレーシアおじさんオススメ! 気分の記録をするアプリを3つご紹介です。

こんにちは。マレーシアおじさんこと山城和哉です。

マレーシアおじさんがオススメする日々の気分を記録するアプリを3つご紹介します。

日々の気分の記録をするアプリで、使い勝手が良いのは、英語アプリで、日本語対応していないことが多いです。

しかし、
・使われている英語が比較的簡単
・クアラルンプールでの精神科の診察のときに英語アプリを見せるだけで、精神科医に自分の状況が簡単に伝わる
ということから、英語アプリを使ってみるのをオススメしたいです。

では、具体的にアプリを見ていきましょう!

*ムードトラック


ムードトラックは、5段階で気分を自己評価します。
・気分がとても良い
・気分が良い
・平穏
・落ち込んでいる
・とても落ち込んでいる

その際に、短い言葉で今の気分を、少し長い文章で日記のように入力できます。

気分の変動がグラフで表示されるので、とてもわかりやすいです。

*eムーズ



eムーズは、気分の評価を0〜3で自己評価します。
評価項目は、
・抑うつ気分
・高揚した気分
・イライラした気分
・不安な気分
の4種類です。

気分だけでなく、
・睡眠時間
・診察の有無
・体重
・服薬状況
も入力することができます。

レポートを PDF ファイルで出力できて、これを印刷することもできます。
精神科医に見せて、状態を説明するのにとても適しています。

*ここち日記

日記とその日の気分を簡単に入力することができて、カレンダーやグラフで気分の変動を確認することができます。
日本語対応アプリなので、最初はこちらを利用しても良いかも知れません。