6/26/2020

飛行機のマイルを貯めて運賃無料の特典航空券をゲットしてみましょう!

こんにちは。マレーシアおじさんこと山城和哉です。

今日は、飛行機のマイルについてご紹介いたします。


航空会社のマイレージ・プログラムの会員になって、飛行機に搭乗すると「マイル」というポイントがつきます。
このマイルを貯めることにより、運賃無料で搭乗することができる「特典航空券」へ引き換えることができます。

まず最初は、航空会社のマイレージ・プログラムの会員になります。
会費は無料です。

日本で人気のあるマイレージ・プログラムの航空会社は、やはり日系の JAL と ANA になります。

*JAL マイレージバンク

・特長
JAL の飛行機に搭乗したときに、マイルが加算されます。
JAL はマレーシア航空と提携しているので、マレーシア航空の飛行機に搭乗してもマイルが加算されます。

*ANA マイレージクラブ

・特長
ANA の飛行機に搭乗したときに、マイルが加算されます。
ANA はシンガポール航空やタイ国際航空と提携しているので、シンガポール航空やタイ国際航空の飛行機に搭乗してもマイルが加算されます。


運賃を払って飛行機に搭乗するとき、航空券予約時にマイレージ会員番号の入力や会員としてのログインが必須です。

マイルをこつこつ貯めていき、一定のマイル数になりますと、日本国内線や国際線の特典航空券に引き換えられます。

マイレージ・プログラムへの入会、マイル残高の確認は、上記の JAL マイレージバンクや ANA マイレージクラブのページから行うことができます。

特典航空券への引き換えは、下記のページからできます。

*JAL

*ANA


それでは、日本とマレーシアの間を何往復したら特典航空券に引き換えられるかをご案内します。

*JAL

東京 - クアラルンプール間を1往復すると、エコノミーセーバー運賃の場合は合計 3,338マイルが貯まります。

東京 - 大阪間往復の特典航空券に必要なマイル数は、12,000マイルとなっています。

東京 - クアラルンプール間を4往復すると、東京 - 大阪間・レギュラーシーズンの往復特典航空券に引き換えることができます。

東京 - 台北間往復のエコノミークラス特典航空券に必要なマイル数は、20,000マイルとなっています。

東京 - クアラルンプール間を6往復すると、東京 - 台北間の往復特典航空券に引き換えることができます。

*ANA

東京 - クアラルンプール間を1往復すると、エコノミーバリュー運賃の場合は合計 3,338マイルが貯まります。

東京 - 大阪間往復の特典航空券に必要なマイル数は、
10,000マイル(ローシーズン)
12,000マイル(レギュラーシーズン)
15,000マイル(ハイシーズン)
となっています。

東京 - クアラルンプール間を4往復すると、東京 - 大阪間・レギュラーシーズンの往復特典航空券に引き換えることができます。

東京 - 台北間往復のエコノミークラス特典航空券に必要なマイル数は、
17,000マイル(ローシーズン)
20,000マイル(レギュラーシーズン)
23,000マイル(ハイシーズン)
となっています。

東京 - クアラルンプール間を6往復すると、東京 - 台北間・レギュラーシーズンの往復特典航空券に引き換えることができます。

以上、ざっとですがご説明してみました。

マイルについてのご質問やお問い合わせなどは、どうぞお気軽にお寄せください。
メールフォームは、こちら です。