11/28/2020

沖縄短期移住 Day 17: ヘルパーさんの申請で、うるま市役所に行ってきました。

2020年11月27日 金曜, Day 17

ヘルパーさんを利用するための申請で、午後からうるま市役所に行ってきました。

申請する際に必要な書類について福祉の部門に電話で聞いたとき、石川支所では受け付けてなく、うるま市役所・本庁での受付となり、うるま市の公共施設を巡回するバスなら無料で来れますよ、と教えてくださいました。

うるま市の公共施設を巡るバスは、およそ1時間に1本です。
自宅から一番近い乗り場は、わたしの先祖の土地・うるま市石川山城にある山城公民館です。

坂道を登ったり、下ったり、また登ったりしつつ、25分ほど歩いて、山城公民館に着きました。

途中、山城神社がありました。


鳥居が老朽化しているなーと思ったら、鳥居の下にはすでに倒れている看板がありました。
そこには、「鳥居が老朽化しているため、鳥居の右側からお入りください」という旨、書いてあったのです。

さて、山城公民館から巡回バスに乗ること40分。
うるま市役所に着きました。


大阪市・北区役所の場合、福祉の部門は3階にあるのですが、うるま市役所は東棟の1階入口を入ってすぐのところにありました。
逆に奥のほうに、住民票の写しなどを発行する窓口がありました。
移動に制約がある人に、とても優しい設計をしているなーと感心しました。

必要書類を何枚も記入・捺印しました。
書類にはあらかじめわたしの名前と住所が印刷してありまして、手間が省けて、とても助かりました。

申請が終わって、自宅に戻るのですが、帰りは最終の無料巡回バスが出たあとでした。
どうやって帰ろうかと、ネットで調べてみました。
路線バスがあり、いつもの77番・沖縄バスの那覇発・名護行きに乗って、自宅まで戻りました。

帰ってから、相談計画支援の事業所と契約を結ぶため、あちこちの事業所に電話してみましたが、どこも人手不足で手一杯とのことです。

11月30日 月曜にも電話して、また引き続き探します。