11/19/2020

沖縄短期移住 Day 7: 沖縄定住を考え始めました。

2020年11月17日 月曜, Day 7

わたしの祖母はもう亡くなって長いのですが、沖縄県うるま市石川山城の出身なのです。

「山城」の名前を名乗ると、ほとんど「沖縄の方ですよね」と言われるのです。
沖縄の言葉やイントネーションはできなくて、大阪弁と標準語だけなので、「いえいえ、生まれも育ちも大阪なのです」と回答しています。

最初、山城集落に住みたかったのです。
ただ、ここはクルマがないと生活するにはちょっときびしいところがあるのです。
2008年8月にポルトガルでレンタカーを運転しての事故で、クルマはすっかり怖くなってしまいました。

そこで、路線バスで石川の中心部へも那覇へも行き来できる石川東恩納(ひがしおんな)を選んだのです。



東恩納に来て1週間ですが、
*外食をしなくなった(1ヵ月12万円使っていた)
*風俗を使わなくなった←笑(1ヵ月19万円使っていた)
ということで、大阪・天満にいたときに比べて、出費が大幅に圧縮できています。

生活や家計を根本的に変えるためには、5ヵ月経って2021年4月に大阪・天満へ戻るよりも、沖縄・石川東恩納に住み続けることを考えたほうが良いなと考え始めました。

また、
*毎年、冬になる前にマンスリーマンションの物件を探し、初期費用を払うこと
*半年ごとの荷物の輸送(大阪 - 沖縄間・3箱で約10,000円)
*マンスリーマンションより、2年契約の賃貸物件のほうが、広くて、家賃が安い
*冬季の沖縄の家賃と大阪の家賃とを両方払う負担の大きさ
というところも考えると、沖縄定住のメリットがあると思います。

あとは、こちらの生活にどれだけ慣れるかというところが、最終的な判断材料にはなります。

いずれにせよ、今のところは、現在借りているマンスリーマンションの契約が切れる2021年4月12日までには、沖縄県うるま市石川東恩納で物件探しをしたいところです。


「山城アパート」エエな〜。