11/20/2020

沖縄短期移住 Day 8 - 9: 精神科のクリニックでの初診へ行ってきました。

2020年11月18日 水曜, Day 8

17日の深夜 11:30 pm ごろに、わたしの生まれ育ちの土地・大阪天満で大きい火災がありました。
飲食店がひしめく地域で、よく行っていたこともあり、被害状況がとても心配で眠れませんでした。

結局、Twitter などで鎮火を確認してから、眠れたのは 3 am ごろ。
そこから、午後の 2 pm まで、11時間も寝ていました。

昼間にかけて寝ていたのに、夜も爆睡でした。

2020年11月19日 木曜, Day 9

午前中は、旅行業のお仕事でオンラインセミナーを受講していました。

午後からはお天気も良かったので、ダラダラとした下り坂の県道を 2 km 歩きます。
途中で、「カゼひかずに、三線(さんしん)ひこう」と描かれた看板を発見しました。


まずはこじんまりとした時計店へ。
腕時計のバンドが壊れていたのを、時計店のご主人がテキパキと直してくださいました。


「部品代だけでいいよー」ということで、お言葉に甘えて、100円だけのお支払いをしました。

精神科のクリニックには、予約していた 5:00 pm より1時間も早い 4:00 pm に到着。
40分ほど待って、初診を受けました。

精神科医の先生は、関西のご出身で、お互いに地元・関西の言葉で話しました。

まずは、大阪の精神科医からの紹介状の内容の確認でした。
その後、現在困っていることや要望はないかと聞かれました。

処方については継続で、次回診察は12月7日 月曜 9:00 am ということで、25分の初診は終わりました。

薬局に寄って、帰りは約15分遅れで名護からやってきた、沖縄バスの路線バス・77系統に乗って、東恩納バス停まで乗りました。
晩ごはんを買って、帰宅。