12/30/2020

沖縄移住: 仮住まいから新居へ - 不動産屋さんでの契約からの、市役所での異動届からの、荷物の運び込み

2020年12月28日 月曜

朝 9:01 の路線バスに乗って、うるま市の安慶名へ。
安慶名は、「あげな」と読みます。
難読地名ですね。

A&W にてサンドイッチで朝ごはんを食べてから、10:30 前に不動産屋さんへ行きました。


新居の契約手続きを終えて、残金も払って、鍵を受け取りました。

その足で、うるま市役所・本庁舎へ行きました。
今回は、うるま市内での引越に伴う異動届の提出です。


この日は市役所が御用納めということもあり、窓口はかなりの混雑です。
申請してから、新しい住所での住民票をもらうまで、約1時間半かかりました。

昼ごはんを安慶名の KFC で簡単にいただいて、路線バスで来た道を戻って、新居へ早速入ってみました。

1月6日に大阪からの引越荷物が搬入となります。
搬入したら狭くなるだろうなーと思いつつ、部屋の写真を撮っていました。

歯科に行って、歯科医に歯を削っていただいて、また次回は来年ね、ということで、新居へ戻りました。

仮住まいから新居へは歩いて5分です。
仮住まいの鍵を返すのは、2月1日です。

引越荷物が届く前日の1月5日までは、昼間は新居で、夜寝るときを仮住まいで、ということにしました。
必要なものについては、この日から運び込みました。


なお、洗濯については、注文している洗濯機が新居に届くのは、発注から約1ヶ月後の1月下旬から2月上旬とのことなのです。
関東から沖縄へ船便で輸送することと、年末年始をはさむためです。

それまでは、洗濯をするために仮住まいへ通うこととなります。