1/07/2021

沖縄移住: 障害者手帳をもらって、OKICA を買ってきました。

2021年1月4日 月曜

昨年末にうるま市役所から、障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳 - リンクは厚生労働省です)を交付するので、受け取りに来てくださいとのお知らせの手紙が来ていました。

御用始めの日に、早速、具志川にあるうるま市役所の本庁舎へ行って、受領してきました。


次は、この手帳を持って、琉球バスの具志川営業所へ行きます。
ここでは、OKICA (OKICA 公式サイト) を販売しています。


障害者向けの OKICA があります。
この OKICA で、バスやモノレールに乗ると、自動的に半額運賃となります。

今回は、3,000円支払って、2,500円がチャージされた OKICA にしました。
500円は、保証金(デポジット)です。




クルマは持っておらず、運転もせず(2008年にポルトガルにてレンタカーの自損事故を起こしてしまい、それから運転が怖くなりました)、バスの利用が頻繁なので、これから OKICA は大活躍と思います。

次は、安慶名(あげな、と読みます)からバスに乗って、自宅前を通りすぎて、石川電話局前バス停で降ります。
石川警察署で、運転免許証の住所変更をしました。

石川警察署の前に横断幕がありました。
沖縄県のキャラでなく、なぜか熊本県の「くまモン」が描かれていたのでした。