2/10/2021

沖縄移住: 新しく Mac mini が届いて、初期設定をしました。

2021年2月7日 日曜

ヨドバシカメラに発注してから約1週間して、船便にてようやく Mac mini が届きました。


mini という名前の割には、予想以上に大きいなーというのが印象でした。

早速、前日に届いていた Bose のスピーカーや、LG のディスプレイなどに接続して、初期設定をしました。


TimeMachine バックアップから復元してみたのですが、macOS インストール中は問題なかったインターネット接続がうまくできないのです。

再起動したり、macOS をインストールしなおしたりしても、同じでした。

Apple サポートへ電話してみると「セキュリティソフトが原因では」というご指摘をいただきました。

TimeMachine バックアップからの復元はあきらめ、ソフトをひとつひとつインストールして、セキュリティソフトをインストールしない形で復元していくと、問題なくインターネット接続ができたのでした。

M1 の Mac mini には、当面は無料で提供されていて、M1 に対応しているセキュリティソフトをどれか入れることにします。

キーボードについては、HHKB か Apple のものにするか、試行錯誤中です。