4/20/2020

マレーシア半年移住: Day 38 - 45 - デング熱になり高熱で1週間寝込んでいました。

2020年4月12日・日曜。
マレーシアに来て38日目。
COVID-19による活動制限令 (MCO) が出てから、この日で26日目です。

いいお天気だな―、クルマもバイクも少なくて、のどかなお昼だな―と思って過ごしていました。
ふっと、Morrissey 'Everyday Is Like Sunday' の曲が思い浮かんできます。
平日も同じように静かです。

夜は 9:30 pm と早めに寝ました。

2020年4月13日・月曜(39日目)

早朝 5 am に目が覚めると体がフラフラします。
早速体温計で、体温を測ってみましたら、39.6℃ もありました。
まれに見る急上昇です。

20200412bodytemp.jpg

デング熱については事前に調べていましたので、デング熱にやられた!と直感しました。
昼にも夜にも体温を測っても、まったく下がりません。
医師を呼ぶ気力もなく、この日は水分補給をしっかりして、なにも食べられず、一日寝ていました。

2020年4月14日・火曜(40日目)

この日も、39.5℃の体温が続いています。
一体どうなるんやろう?と思いつつ、やはり水分補給をしっかりして、なにも食べずに、一日爆睡。

2020年4月15日・水曜(41日目)
2020年4月16日・木曜(42日目)

体温が1℃近く下がって、38.5℃付近が続いていました。
やはり水分補給と睡眠です。
食欲は出ないです。

水曜日はお昼にざるそばを軽く作って食べただけ。
木曜日は、夜に牛肉のお粥にしましたが、半分以上残してしまいました。

2020年4月17日・金曜(43日目)

この日も38.5℃付近。
食欲が徐々に出ましたが、多くは食べられません。
お昼は、チョコチップ・マフィンとアイスティー、夜はマクドナルドのフィレオフィッシュとアイスレモンティーにしました。
とにかく水分を摂ってます。

2020年4月18日・土曜(44日目)

熱が少し下がり、朝の時点で37.6℃でした。
スターバックスのアイスコーヒーを2杯頼みました。
1杯はすぐに飲み、もう1杯は Zoom を使ったオンラインお茶会で飲みました。

夜の水餃子はひさしぶりにおいしくいただけました。

2020年4月19日・日曜(45日目)

体温は36.8℃とついに平熱です。
ようやく戻ってきました。

ただ、右肘内側を中心に発疹ができました。
これも治ると完全に治癒、ということのようです。

あともう少し、おとなしくして養生しようと思っております。