4/28/2020

マレーシア半年移住: Day 54 - 5月20日の成田行きで帰国します。

2020年4月28日・火曜。

マレーシアに来て54日目です。

4月13日からデング熱になり、完全に回復するまで2週間寝込んでいました。

COVID-19 のため、3月18日・水曜にマレーシア全土に活動制限令 (MCO) が出て、再々延長になりまして、今日で6週間が終わります。
あと2週間後の5月12日まで MCO の期間が続く、という予定ですが、また延長になるかも知れません。

帰国便として、6月1日の AirAsia X・クアラルンプール → 大阪関西の航空券の予約を持っています。
ただ、現在の需要と供給を考えると、欠航になりそうな可能性が大きいと考えました。

6月1日の ANA・クアラルンプール → 東京羽田で帰国しようと、航空券を押さえてみたものの、羽田行きも欠航になりました。
そこで、いろいろと考えた結果、5月20日の ANA・クアラルンプール → 東京成田の便で帰国することとしました。

成田から自宅のある大阪へは、飛行機や新幹線などの公共交通機関を使ってすぐに自宅に帰ることはできず、

・COVID-19 の検査を受ける
(のどの粘膜を綿棒で採取するとのこと)

・結果がわかるまで、成田空港で待機
(検査の待ち時間によって、1 - 2日間は検疫所が指定する成田空港付近のホテルに滞在)

・COVID-19 陰性の場合、成田空港付近のホテル(自腹です)に移動して、6月3日まで滞在

・その後、成田から大阪へ飛行機で帰る

というスケジュールです。

活動制限令で、主に食事の買い出し程度しかできない状況です。
しかも、買い出しができるのも 8 am - 8 pm と時間帯も決まっています。

食べることくらいしか楽しみがないのが、現状ですね笑

今日は、クアラルンプールでいちばん好きな中華のお店「紫藤茶原」Purple Cane Tea Restaurant のカレー麺をお昼に配達してもらいました。

お店でゆでた麺を、ダシへ入れます。
このお店のカレー麺は初めてですが、さすがのおいしさでしたー!

20200428CurryMee.jpg