12/11/2020

沖縄移住: ヘルパーさんを利用するので、市役所の訪問調査を受けました。

2020年12月9日 水曜

わたしは ADHD と双極性障害とを持っているので、家事、特に調理と掃除をするのに苦手なところがあり、いったんうつ状態になってしまうと、まったくできなくなってしまいます。



大阪でお願いしていたのと同じように、移住先の沖縄でも家事を援助していただくために、ヘルパーさんをお願いする申請をうるま市役所にしていました。

今日は、市役所から職員の方がいらして、訪問調査を受けました。

家族構成や今までの病気の経緯(精神科と内科、両方ともでした)などを聞かれましたので、話しました。

30分ほどで、訪問での聞き取り調査は終わりました。

2020年12月10日 木曜

早めの晩ごはんを 4 pm に食べたら、ものすごく眠くなって、すぐに眠ってしまっていました。

ここのところ、睡眠/覚醒のリズムが乱れています。
夕方に眠くなり、深夜や早朝に目が覚めてしまう、ということになって、ずれています。
なんとか直したい、と思うのですが、なかなかもとに戻らないのです。